掌の小説
作品情報
文豪・川端康成が長年に渡って書き溜めた122編からなる掌編小説集「掌の小説」を原作とする4編のオムニバス映画。
[公 開 日] 2010-03-27
[ジャンル] オムニバス
[製作年] 2009年
[製作国] 日本
あらすじ
路地裏のアパートにある若い夫婦が暮らしていた。夫は売れない作家。病の床に臥している妻は自分の死期が近いと感じているのか夜毎「足が淋しい」と呟きその細くなった白い足を擦らせていた。「桜が見たい」という妻のために男は桜が咲き誇る裏山へと向かう。(笑わぬ男)
私婦として生きている菊子は毎晩違う男と枕を並べながら、いつも故郷で出会った、今はもう逢う事の無いある青年の事を思いかえす。青年は、乗り合いのバスの運転手で、(ありがとさん)と呼ばれている青年だった。道すがら、バスの中から馬車にも大八車にも馬にでも「ありがとう」と声をかける(ありがとさん)。菊子はまだ幼い時分、この(ありがとさん)のバスに揺られ町へ売られて来たのだった。ちょうど、桜の咲き誇る季節に。 (有難う)
ある寒い日、ロシア人の少女・アンナに財布を掏られてしまう。アンナは毎晩街の映画館でロシアの歌を歌っている。可憐なアンナに魅せられた私は、彼女の暮らす木賃宿をつきとめ、隣の部屋へ通い夜な夜な襖の奥からアンナの姿を覗いていた。そんな夜が幾日か続いたある朝、アンナは町から忽然と姿を消す。翌年の春、満開の桜の下でアンナに良く似た美しい少女と出会い…(日本人アンナ)
来る日も来る日も同じ木の下で凧をあげ続ける新太郎。ある日街の雑踏の中に今は亡きかつての恋人・みさ子の姿を見つける。二人は手を取り合い桜の木へと向かい歩き始める。そこはかつてみさ子が亡くなった場所だった。ようやく恋人に再会することが出来た新太郎は、満開の桜の木の下で凧をあげる。(不死)
私婦として生きている菊子は毎晩違う男と枕を並べながら、いつも故郷で出会った、今はもう逢う事の無いある青年の事を思いかえす。青年は、乗り合いのバスの運転手で、(ありがとさん)と呼ばれている青年だった。道すがら、バスの中から馬車にも大八車にも馬にでも「ありがとう」と声をかける(ありがとさん)。菊子はまだ幼い時分、この(ありがとさん)のバスに揺られ町へ売られて来たのだった。ちょうど、桜の咲き誇る季節に。 (有難う)
ある寒い日、ロシア人の少女・アンナに財布を掏られてしまう。アンナは毎晩街の映画館でロシアの歌を歌っている。可憐なアンナに魅せられた私は、彼女の暮らす木賃宿をつきとめ、隣の部屋へ通い夜な夜な襖の奥からアンナの姿を覗いていた。そんな夜が幾日か続いたある朝、アンナは町から忽然と姿を消す。翌年の春、満開の桜の下でアンナに良く似た美しい少女と出会い…(日本人アンナ)
来る日も来る日も同じ木の下で凧をあげ続ける新太郎。ある日街の雑踏の中に今は亡きかつての恋人・みさ子の姿を見つける。二人は手を取り合い桜の木へと向かい歩き始める。そこはかつてみさ子が亡くなった場所だった。ようやく恋人に再会することが出来た新太郎は、満開の桜の木の下で凧をあげる。(不死)
監督
キャスト
吹越満(男(笑わぬ男))
夏生ゆうな(妻(笑わぬ男))
コージー冨田(友人K(笑わぬ男))
有川マコト(豆腐屋のオヤジ(笑わぬ男))
寉岡萌希(菊子14歳(有難う))
中村麻美(菊子22歳(有難う))
????????????(保子(有難う))
長谷川朝晴(信吾(有難う))
森下哲夫(老人(有難う))
福士誠治(私(日本人アンナ))
清宮リザ(アンナ(日本人アンナ))
菜葉菜(私の妹(日本人アンナ))
小松政夫(木賃宿の番頭(日本人アンナ))
内田春菊(木賃宿の女中(日本人アンナ))
内田紳一郎(活動写真館の使用人(日本人アンナ))
奥村公延(新太郎(不死))
香椎由宇(みさ子(不死))
夏生ゆうな(妻(笑わぬ男))
コージー冨田(友人K(笑わぬ男))
有川マコト(豆腐屋のオヤジ(笑わぬ男))
寉岡萌希(菊子14歳(有難う))
中村麻美(菊子22歳(有難う))
????????????(保子(有難う))
長谷川朝晴(信吾(有難う))
森下哲夫(老人(有難う))
福士誠治(私(日本人アンナ))
清宮リザ(アンナ(日本人アンナ))
菜葉菜(私の妹(日本人アンナ))
小松政夫(木賃宿の番頭(日本人アンナ))
内田春菊(木賃宿の女中(日本人アンナ))
内田紳一郎(活動写真館の使用人(日本人アンナ))
奥村公延(新太郎(不死))
香椎由宇(みさ子(不死))
スタッフ
[音楽] | 関島岳郎 |
[原作] | 川端康成 |